岐阜県農業共済組合(NOSAI岐阜)  岐阜 / 西濃 / 中濃 / 東濃 / 飛騨

働くひとの声3

働くひとの声
Voice of workers

就職活動をしている皆様へ(1)
井上雄介(6年目)
For those aiming to hire new graduates.

就職を決めたきっかけ

公務員を志望して就職活動を始めた際に、父にNOSAIを勧められ、この様な仕事があるのを知りました。当時、実家も兼業農家で農業には興味関心があり、携わって仕事がしてみたいと思い、NOSAIを選びました。

職場環境

和やかでゆったりとした時間が流れていきます。忙しいときも和気藹藹(あいあい)としながら、仕事に取り組んでいます。

仕事で苦労した(悩んだ)こと、またどうやって解決したか

園芸施設共済における平成30年の台風21号の損害評価業務で、膨大な数になった損壊ハウスの共済金を支払うために、どうやって素早く処理していくか悩まされました。担当上司の尽力がとても大きいですが、専用のシステムを用いて効率良く作業をするために、無駄な時間を作らないように、手順を決め作業をしていくことで、かなりの時間を節約することができました。これは、後に自分が効率化を考えていく上でのエッセンスとなりました。

仕事の魅力・やりがい

農業についての知識を得ることができ、農家さんなどとのコミュニケーションをとることができること。様々な方と色々な話をすることができ、農家さんのための一助になれているという気持ちからやりがいが生まれます。

就職活動をしている皆様にメッセージ

就職活動に関しては、自分も苦労しましたが、最後まで諦めることなく努力を続ければ、自ずと結果がかえってきます。そして、仕事についてからも慣れないことも多く、覚えることも多くて、大変だと思いますが、是非頑張ってください。
この職場について刺激的な仕事かと言われれば、そんなこともないかもしれないですが、仕事を進めていく中で新しい発見があり、楽しいことや面白いことも多くあります。皆様と同じ職場で一緒に仕事ができるのを楽しみにしています。

PAGETOP
Copyright © 岐阜県農業共済組合 All Rights Reserved.